お知らせ & トピックスTOP > お知らせ & トピックス

お知らせ & トピックス 一覧はこちら

2018年10月13日

主要国株価トレンド2018年9月

 

 移動中値線による主要国の株価トレンド

torenndo9.png                                                                                                                                          世界株式指数よりIFA岩野優子作成

 

黄色いラインのトレンド分析を重視します。12か月間の高値と安値の平均が前月に比べて上昇したら〇、下降したらです。

その下の2本線は〇とをより詳しく表記したもので、トレンドの強さは、〇、△の順番です。

 

青いラインは月次ベースのモメンタムです。

モメンタムは当月の終値を前年同月の終値で割って算出し、その数字の変化をみます。

数値が1よりも大きければ(当月の終値が前年同月の終値よりも高ければ) ○ 、数値が1よりも小さければ● です。

数値が0.75を下から上へ抜けてきた時にはBuyマークをつけ、1.25を上から下へ抜けてきた時にはSellマークをつけています。

モメンタムはトレンド分析よりも早めにシグナルが出る一方、だましも入りやすいのであくまでも補足としてみています。

 

 torenndo.png

                                                                                                                 世界株式指数よりIFA岩野優子作成 

 

主要国の株価トレンド分析の合計値は先月の0から3に上向きました。

 大きな要因はアメリカが上値を切り上げたこととイタリア、韓国が下値を切り下げなくなったことです。

 日本、インドは下値が切り上がる形の消極的上昇。

 

中国は下値を切り下げる積極的な下降トレンド継続。

 

ロシアは微妙ですがインド、ブラジルが年内下降トレンドに入る可能性は低いと思われます。

 

アメリカ一国だよりなのは否めません。

まだまだ注意は必要です。

 

 

注)9月末時点の分析結果より