お知らせ & トピックスTOP > お知らせ & トピックス

お知らせ & トピックス 一覧はこちら

2018年08月06日

主要国株価トレンド2018年7月

 

移動中値線による主要国の株価トレンド

トレンド分析7月.jpg

 出所 世界株式指数よりIFA岩野優子作成

 

黄色いラインのトレンド分析を重視します。12か月間の高値と安値の平均が前月に比べて上昇したら〇、下降したらです。

その下の2本線は〇とをより詳しく表記したもので、トレンドの強さは、〇、△の順番です。

 

青いラインは月次ベースのモメンタムです。

モメンタムは当月の終値を前年同月の終値で割って算出し、その数字の変化をみます。

数値が1よりも大きければ(当月の終値が前年同月の終値よりも高ければ) ○ 、数値が1よりも小さければ● です。

数値が0.75を下から上へ抜けてきた時にはBuyマークをつけ、1.25を上から下へ抜けてきた時にはSellマークをつけています。

モメンタムはトレンド分析よりも早めにシグナルが出る一方、だましも入りやすいのであくまでも補足としてみています。

 

 

 torenndo7.jpg

出所 世界株式指数よりIFA岩野優子作成

 

                                                                                            

上の表は先の表のトレンドを数量化したものです。

黄色いラインは毎月の合計値。世界の株式市場のトレンドを見ることができます。

 

インドのトレンドが良くなった他は全くトレンドに変化なし。

どっちにいっても不思議でない難しい相場が続いています。