お知らせ & トピックスTOP > お知らせ & トピックス

お知らせ & トピックス 一覧はこちら

2018年06月09日

資産形成について誰かと話したことはありますか?

 日本IFA協会からの依頼を受けてPCIホールディング株式会社さんの新入社員研修のお手伝いをさせていただきました。

テーマは「自分年金をつくる」 です。

 その中で「自分の資産形成について誰かと話したことはありますか?」の質問に対し、3人のうち2人が「ない」と答えています。

自分の資産を作るための知識はとても大切です。しかし残念ながら家や学校でそういった話をすることはあまりないのですね。

 

 

 

 今回の研修を 終えて「今後の資産作りに役に立ちましたか?」の問いに「はい」と答えてくれたのは97%。

皆さんが自分の資産作りについて考えるきっかけになってくれていたら嬉しいです。

 

 

 参加した皆さんからこんな感想をいただきました。

 ・貯める習慣をつけなければ・・・

 ・想像以上に10年後の積み立ての見返りは大きいと思った。

 ・リスクに対するイメージが変わった。

 ・お金は今貯めていかないと今後もたまらない。

 ・ライフプランに備え、お金を育てよう。

 ・資産運用について考えるいいきっかけになった。

 

 未来の自分のために収入の一部を積み立てておく習慣はとても大切です。

運用のリスクリターンの観点からみても人の生活習慣から考えても、始めるのは早ければ早いほどいい。

今すでに使っているお金を貯蓄に回すのはなかなか大変です。

できるだけ早い時期に給料口座から自動引き落としで投資信託や預貯金を積み立てる仕組みを作っておきましょう。