お知らせ & トピックスTOP > お知らせ & トピックス

お知らせ & トピックス 一覧はこちら

2018年01月23日

オカダアイヨン工場見学

東証ペンクラブの皆様とオカダアイヨン株式会社の工場見学に行ってきました。

冒頭、取締役管理本部長の前西さんが申し訳なさそうに「当社はほぼほぼファブレス企業でして・・・」

ファブレス企業つまり生産は協力会社に委託し設計、販売、メンテナンスを行っているとのこと。

良く伸びている会社はファブレス企業が多い。さらに関心が高まります。

オカダアイヨンの主力商品はビルを解体するときに使う油圧ショベルの先端部分に取り付ける解体アタッチメント。

 

 IMG_3373.JPG

バルタン星人の手のようです。

 

解体された建物はこちらの機械でふるいにかけて分別し、再利用。

IMG_3374.JPG

この機械も油圧機の先端に取り付けられるそう。油圧機って力持ち!

 

日本は地震が多いのでビルのコンクリートの中には鉄骨が入り、建物が頑丈にできているのでより強い圧砕機が必要です。

海外ではコンクリートだけで作っているものが多く、比較的安価なドリルのような形をした油圧ブレーカで壊せてしまうことが多いそうです。

 

またまた申し訳なさそうに「震災は特需になるんです。」

特に阪神淡路大震災の時は朝から電話が鳴りやまなかったそうです。

日本人の力強さを感じますね。

 

オカダアイヨンさんの主力製品の国内シェアは40%強。首都圏では50%に上ります。

海外ではまだまだ日本の製品はハイスペックすぎるようで、海外販売比率は20%。

そのうちの7割はアメリカ。「アメリカではありがたいことに同じ製品でも毎年2%くらい値上げできるんです。」

デフレに慣れ切ってしまった日本と緩やかなインフレを続けている国との違いは大きいですね。

 

業績も着実に伸びていて受注残も多く抱えていらっしゃるご様子。

そろそろ日本でも頑張って値上げしてと思いました。

 

最後にご同行頂いたアイヨンテック(製造子会社)の代表取締役社長の野澤さんと一緒に記念写真を撮っていただき工場見学終了です。

 IMG_3376.JPG

 

帰りにはたくさんのお土産を頂いた上に駅まで送って頂きました。

オカダアイヨンの皆さま、ありがとうございました。

 

 IMG_3379.JPG