お知らせ & トピックスTOP > お知らせ & トピックス

お知らせ & トピックス 一覧はこちら

2017年05月14日

将来もらう年金を担保にお金を借りられる?!

色々な場で「資産づくり」についてお話させて頂くことが多くなりました。

 一方で資産づくりに関する正しい知識をお伝えし、長きにわたるサポートをしていきたいとの思いで少人数セミナーや個別相談会を行っています。

 

一方的にお話しするスタイルはあまり好きではないのでこちらからお仕事や趣味のお話を伺うこともあります。

そうすると必ずと言っていいほど私が知らない何かを教えていただくことができます。

先日はこんなお話を伺いました。

 

 eb9dccc9fc2a8f034bcc44fcb8b15501_m.jpg

 

「将来もらう年金を担保にお金を借りられる」ということ。

しかも子どもは知らないうちに最終的な親の債務の負担者なっているという事実。

 

一時的措置とはいえそれが慢性化していくと返済することが難しくなっていきます。

日本では年金や健康保険などの社会保障制度が他国に比べて充実しています。

それが逆に自分で老後のことをしっかり考える力を削いでいるのかもしれません。

でもこれらの制度は限界に近い・・・

働く世代の負担感は増すばかりです。

 

自分たちの親世代が受けている社会保障を数十年後同じように受けられるとは到底思えません。

皆さん、ご自身の将来のことはしっかりと考えておきましょう。

 

 

こんな風に少人数のセミナーでは私から資産づくりの考え方をお伝えするとともにお客様から教えていただくことが大変多い。

幸いなことに私の仕事は様々なお仕事をなさっている方とお話しができます。

そして様々な知識を頂いて私の中に蓄積されていきます。

できるだけ皆さんに還元していきたいと思います。

 

ここに来て下さる方は皆さんいい方ばかり。

将来的には集まってお茶会をしたり運用会社の方に来ていただいてフォローアップセミナーを開いたりそんなことをしていきたいと思っています。

興味を持ってアクセスしてくださっている皆さん、早めにこちらの資産づくりの扉をたたいて下さいね。