お知らせ & トピックスTOP > お知らせ & トピックス

お知らせ & トピックス 一覧はこちら

2017年04月05日

ヤマトグループ羽田クロスゲート見学

 

IMG_1707.JPG

 

 

東証ペンクラブの皆様方とヤマトグループの羽田クロノゲートを見学してきました。

最新かつ巨大な物流センターでした。

 

IMG_1692.JPG

 

入り口には巨大なクロネコちゃんが待っていました。

なぜ黒猫かというと親猫が子猫を加えて大事に運ぶように大切な荷物を運ぶという意味だそうです。

実は白猫のキャラクターもあるそうです。

 

 

施設内はとても掃除が行き届いています。

たくさんの荷物が大きなベルトコンベアーに載って静かにかつスピーディーに運ばれていきます。

どこの会社が作っているのか聞いてみたら意外なことに日本製ではありませんでした。

あれほど大きな物流システムを作っている会社は日本にはなかったそうです。

 

 IMG_1695.JPG

 

羽田クロノゲートでは宅急便の仕分けだけではありません。

使用済みの医療機器を病院から運んで羽田クロノゲート内で洗浄しまた病院に戻したり、壊れた家電を回収しこの施設で修理して顧客のもとへ送ることもするそうです。

また海外へ送る荷物や海外から入ってくる荷物の通関をこの敷地内で通すことができるそうです。

時間を大きく節約できて大変便利。

 

ヤマト運輸さんは私たちの生活に大変溶け込んでいます。

地域の配達担当者のことを住民みんなが知っているでしょうし、ヤマトの方も住宅地図がすべて頭に入っていることでしょう。

これはすごいことだと思います。

色々なビジネス展開が図れると思いますがいかんせん人手不足で手が回らないといったところでしょうか。

一度で荷物を受け取ってもらえない不在配達は3割だそうです。

これが大きな負担になっているようです。

せめて自分で注文した荷物は一度で受け取れるように心がけようと思いました。