お知らせ & トピックスTOP > お知らせ & トピックス

お知らせ & トピックス 一覧はこちら

2016年07月04日

母と娘の資産運用

 

  

毎日、お客様と資産運用のお話をしています。

その中で最近ちょっと気になるお話をしたいと思います。

 

資産運用は二つの視点から行います。

1、マーケット環境と世の中の動きから、今どんな資産配分にしておくべきか。

2、ご自身の年齢や嗜好に合わせた投資スタイル。

 

資産をこれから作っていこうとする娘さんと今ある資産を使っていくお母さんとではおのずと投資スタイルは違ってきます。

 

銀行で投資信託を買えるようになったころから使うための金融商品、毎月分配型投信が登場し人気が集まりました。

分配金競争に勝ち抜くためにリスクが高くかつ複雑な仕組みの投資信託が増えていきました。

今でも基準価格が低くなっているのにも関わらず分配金をたくさん出す投資信託がよく売れています。

言い方は悪いですが、お客様にとって高い分配金は一種、麻薬のようなところがあり、なかなか抜け出せないもののようです。

 

ご年配の方は今ある資産を使っていくことも大事なことと思いますので、運用しながら切り崩していくという発想で高分配の投資信託をお持ちになることもあると思います。

一方、資産を増やしていく年代の方に分配金はいりません。

しかし、実際にはお母様と同じように高分配の投資信託を持っていらっしゃるケースはとても多いのです。

お母さんは娘にも同じものを持たせてあげようと思い、娘さんはお母さんが持っているならば私も同じように・・・と。

仲良しなのはいいけれど・・・

投資はご自身にあったスタイルを選んでくださいね。